PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

3年目にして

初めての収穫です!

さあ、フレッシュなうちにジャムにしましょう。

おっと、お写真だけは忘れずに(笑)

1051.jpg


ネットで調べてみたところ、ジューンベリーは、ジャムにしても種が気になるらしい。
ちょっと心配しつつ、お砂糖とレモン汁を加えて、ル・クルーゼでコトコト。。。

とろりと良い感じになってきたところで味見!

・・・・・。
あぁ、、やっぱり種が、、、
裏ごしするも、網にくっついちゃって、ぜんぜん裏ごしにならない!!


そうだ!ミキサー!
(マグマの如く熱くなってるので注意!)

ガ~~~ッとやったら、味噌漉しで漉す!

この作業、ひとりでは出来ません。
漉し係りは、Berryパパです(笑)

普段全く出番の無い味噌漉し。
いつ何が役に立つかわかりませんねぇ。

そんなこんなで、なんとか無事に「初めてのジューンベリージャム」が出来ました!!


深い深い赤。

自然が作る色。キレイだね。

1052.jpg


ジューンベリーは、2007年の秋のBerry's Partyにて、
コーギーコテージの記念樹として、100名近いファミリーの手で植樹しました。
苗の手配から、ベリパ当日の作業まで担当してくれたのは、むぎパパ&ママ。

記念すべきファーストジャム(笑)は、むぎ家へ。
こんなに立派に育ったよ~♪ありがとう~


我が家でも早速ヨーグルトに。

美味しいっっ!!

来年は、たくさん作れるといいなぁ~

1053.jpg


おまけ。牧草ロールとはるるん。
1054.jpg


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ 
ぽちっ★すると別窓が開きます。ページが表示されるまで待っていただくと応援完了です。
温かいクリックありがとう(^^)


l_04.gif
クリックでお店のページへ

オリジナルコーギーグッズもあります。
ご利用をお待ちしております。
l_02.gif
スポンサーサイト

| Days+Photos | 17:33 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT