PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

初心に帰る。

どうやって写真を撮っていいか分からなくなった時には
この写真を見ることにしています。

この頃は、何を撮っても楽しかった。
でも!この頃にちゃんとお勉強をしなかったから
今になって苦しんでるわけだよね、自分。

直感で撮る・・これしか出来ないのは駄目ですね。
今後の課題は、じっくり考えて撮ることです。

01.jpg


02.jpg


03.jpg


08.jpg


10.jpg


抱かれているちびちゃんは、ブーの娘たちなんだけど
誰と誰だかわかるかな?

2ショットのコギは・・あ、名前が入れてありましたね(笑)

良く間違われているようなんで、一応書いておきますが
男の子と女の子は、某家のお子様たちです(笑)
ヒントはこのブログのあちらこちらに


あの頃も今も、人とワンコが触れあう姿を撮るのが一番好き。


EOS Kiss Digital + EF50mm1.8Ⅱ
どちらもお嫁に出してしまったけど、良き相棒でした。


line1.gif

fuu.jpgいつもありがとうございます!
今日も、ポチ・ポチっと応援ヨロシクお願いします!!
FC2ブログランキング にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


スポンサーサイト

| Days+Photos | 12:12 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

え~?!Berryママさんが悩んでるですとぉ??
信じられません。
全てのお写真綺麗で、生き生きしてて・・
私もBerryママさんみたいなの撮りたい!って
いっつも思ってましたよ!!!

↑このお写真はキスデジで撮ったものですか・・
同じカメラ&レンズで撮っても、
こんなにいいお写真は私には撮れない。

へたっぴながら、一応ご飯撮ってるけど、
撮ろうとしている物の周り(お箸とか、スプーンとか・・)も
大事なんだなって最近思うようになってきました。
【じっくり考えて撮る】ことで、いいのが撮れるかも
しれませんね~
これから、そうしてみます。

| 嫁ぎ先の者です♪ | 2007/12/14 | URL | ≫ EDIT

可愛い♪

子供&ワンのお写真はなんて可愛いんでしょう♪

某家のお子様たちも、とても悪魔には見えないし(謎爆)
でも、2人共まだちぃったい!!!!

これからも、ベリママの心温まるお写真を楽しみにしてます!

| ノア母 | 2007/12/14 | URL | ≫ EDIT

部活復活!!

私もコギコテのLittie daringは大好きで、今でもちょくちょく拝見しています。

ワンコと接している時の表情は誰も特別ですよねe-343
そう、やっぱ撮る前にイメージをつくり上げるのって、結構大切かも。
そうしたら納得行くまでシャッター押せるし。
あと、し・げ・きe-317

で、黒の方ですが後ろ向けは偶然ですか?
当時の猿顔がこちらを向いていたら、全然違ったイメージになったことでしょうe-464

>ノア母さま
Touchのお嬢様も今は・・・・・。
お互い年取るわけですよねv-356

| くろの飼い主 | 2007/12/14 | URL | ≫ EDIT

あたし、Berryママのお写真大好きです♪
こんな風に撮りたいな~と思いながらもセンスのなさでイマイチなお写真ばかり(涙)
設定のお勉強や素敵なお写真をたくさん見て感性を磨かないと…(がんばれ自分!)

| こたまま | 2007/12/14 | URL | ≫ EDIT

素敵な写真ですね!
私もべりままのお写真、温かみがあって大好きです。
お子様&ワンコの表情がとっても自然でいいですね♪

こんな風に撮れたらと雑誌を読んだりと頑張っているのですが、未だに・・・頭に入ってないと言う現実も(汗)
何も考えずに撮ってるので、これからは勉強しなきゃ!!
これからもお写真、楽しみにしてます。

| ぴあの姉 | 2007/12/15 | URL | ≫ EDIT

第17章? 「直感」と「感性」

「直感」
これに勝るものは無いと思いますよ。
もうひとつ足すとしたら「感性」ではないでしょうか。

「感性」は磨くとよく言いますが
ベリママの感性は自然とたくさんのワンコが日々磨き上げてくれるのでしょう。
ベリパパの愛もねv-218

「じっくりと考えて撮る」経験者が語ります
なかなかシャッターが切れなくなってしまいますから
考えすぎてストレスをためないように(笑

ベリママの写真はベリママの写真であり
自分の写真は、また自分の写真であっていいわけで
それぞれが自分の中でその時の輝いた直感と感性が詰った1枚。

長いこと写真を撮っていますが
自分はこんなにやさしい写真は撮れないのです。
もしかしてベリママのカメラは「悪魔」を「天使」に撮れるのですか?

行き詰った時、自分はよく本屋の写真集のコーナーに行きます。
いろいろな動物、風景の写真集から構図を盗み
この写真家は何を感じてシャッターを切ったのかとか。。。

ベリママ同様、あの頃は自分も楽しく写真を撮れていました。
とてもいい写真を再び違った形で見れて嬉しいです。
再び刺激をいただきました。

なんだかコメトを書いているのではなく
自分のブログの新しい章を書いていると錯覚してきましたので
この辺で。。。

数年前より好きな写真家です。
この感性スゴイです。よかったら。
HABUさん http://www.artfarm.co.jp/habu/

最後に先日お話したTVの件正式に決まりました。
自分の恥が全国ネットで流れてしまいます。
詳細は後日。

| 街の写真屋さん | 2007/12/15 | URL | ≫ EDIT

胸がキュンとなります

このお写真大好きです。
何度もキューーンとさせていただきました^^
私も、“人とワンコ”“子供とワンコ”の、
見ていて温かくなる写真が大好きです♪
Berryママや、皆さんの素敵な写真を見ていると、
いいカメラがあったら素敵な写真が撮れるんじゃないかしら?と
おバカな私には浅はかな考えが浮かんで来たりしますが、
いえいえ!私が良いカメラを持っていても、
宝の持ち腐れになること間違いなし!です。きっと^^;

これからもBerryママの素敵な写真にホッコリさせていただこっと♪

| ふく母 | 2007/12/15 | URL | ≫ EDIT

私も

このお写真大好きです。
Berryママさんの写真には周りの空気とか関係とか
暖かいいろんなものが写り込んでて見てるとニッコリ
なってしまいます。
私もこんなふうに撮れたらなぁーと思ってましたが
私には私の、ですね♪
うーん。考えて撮れるようにお勉強しよっと。
(↑発起しては挫折の繰り返し・・)

| マキジャク | 2007/12/15 | URL | ≫ EDIT

皆さん、温かいコメントありがとうございました!
ここ数日忙しくしていて、お返事が遅くなりました。ごめんなさい。

●嫁ぎ先の者です♪さん
にも撮れますよ!!
これは難しいことは考えずに、撮りたい瞬間にパチリとしただけですから!!
それより嫁ぎ先の者です♪さん(長っ・笑)のご飯を見ては、いつも溜息v-355
嫁ぎ先・・さんちの子になりたいと本気で思います!

あのシール、もう剥がれちゃってないでしょうね・・

●ノア母
悪魔(謎)って書こうかどうかって迷ったんだけど
ここで出てきたかーv-41(爆)
ノア姉ちゃんとちびミルぽんのお写真もお気に入りなんだ♪

●くろの飼い主さん
この時は、無心になってシャッターを押してましたv-354
まさに本能の赴くままに・・(笑)
なのに、不思議なことに、ボツ写真はあまりなかったの!!
こんなことって、もう味わえないかも。

来年は、部活復活!!と行きたいですね!!

●こたまま
ありがとう!
こたままんちには、可愛い2匹と可愛い孫ちゃんがいるではないですかe-266
シャッターチャンスがいつもそばにある環境は
私にとって凄く羨ましいことです。
あんど、レンズもi-199(笑)

●ぴあの姉
嬉しいです!ありがとうね。
ぴあの姉も、ぴあの可愛い♪これを残したい♪って
思った瞬間にi-68パチリして素敵な一枚を撮ってね。
後は、絞りをいつもとちょっと変えたりすると、また違った雰囲気になるので試してみてくださいi-234

●街の写真屋さん
いつもアドバイスや励ましをありがとうです!
私のデジイチライフのスタート地点である街の写真屋さんには
全てバレバレですねi-229
写真屋さんの首からカメラを提げないスタイル、
気づいたら私もそれが習慣になってました(笑)

HABUさんのサイト、まだ玄関部分だけですが、お邪魔させてもらいました。
そこで、ハッとする言葉に出会いました。
「楽しんで撮った写真は人の心を動かします」
もう一度、この写真のように、自分の心にも残る一枚が
撮れそうな気がしてきました。

ひとつ困ったのは・・・超広角が欲しくなってしまいそうです(殴)

あ、ひとつだけ訂正させて!
「ベリパパの愛」の部分、それは写真屋さんの妄想です(笑)
いや、むしろ願望か(逃げろー)

おおー!
例の件、本決まりになったんですね!!
関係者(爆)のひとりとして嬉しいデス!!

●ふく母
最近のお気に入りショットは、アリョリョの「オヂサンも案外いいかも♪」です!
あのアリョリョの瞳、澄んでるな~~って思いませんか?
これからも素敵な笑顔一杯見せてねi-236

●マキジャクさん
私は私で、マキジャクさんのように撮れたらいいな~っていつも見てました。
私には無いもの、凛とした落ち着きとか、
何と言ったらいいかぁ・・静かな炎のようなものを感じます(^^)

それぞれがそれぞれの「自分らしい一枚」を撮れるように心を磨いて行きましょうv-352

| Berryママ | 2007/12/17 | URL | ≫ EDIT

わたしも。。。

わたしもこの写真、大スキですv-238
それだけは伝えたくて♪

サークルの件、アドバイスありがとうございました。
ボーも気に入ってくれるとイイぁ(^―^)

| ボーまま | 2007/12/18 | URL | ≫ EDIT

私はBerryママさんのお写真大好きです~^^
暖かくて、ホッっとさせてくるようなお写真ですよね。
うちの大はカメラを向けると逃げていきます。。なぜ~TOT

| すなぴよ@会社 | 2007/12/19 | URL | ≫ EDIT

●ボーまま
ありがとぉ~
優しい気持ち受け取りましたi-228
サークル!さあ、ボーどうする!!

●すなぴよさん
久しぶりです!
ホッとする。。なんて、嬉しいですよぉi-237
以外かもですが、うちの子たちも実はカメラ嫌い!
だから隠し撮りが多いです(笑)

| Berryママ | 2007/12/19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT